1252332 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ゆうあい工房

ゆうあい工房

転勤シーズン・手続きについて

転勤シーズンになりました。一寸検索してみました。

●転出・転入届 →所轄の市役所等へ行き、転出証明書の交付を受 ける。印鑑が必要です。
    発令日以前の転出にすると赴任に伴うものとは見なされず    移転料等の支給に支障があります。
→転入後14日以内に、印鑑と転出証明書を持って所轄の市役所等 へ行き転入届を提出する。
●転 校
(小・中学) →学校に転校届を提出し、在学証明書と教科書無償給付証明書の交付を受ける。 →転入届(住民異動届)を提出すると転入校を指定されます。渡される異動届のコピーと前の学校から渡された書類を新しい学校に提出する。
●公共料金手続きなど
電気・水道
ガス・電話 →電気 電力会社
 水道 市
 ガス ガス会社
 電話 NTT
それぞれに転出予定日を通知しましょう。引越に合わせて検針に来てくれます。また、電話は転居先を連絡すれば転入にあわせて新しい電話が使用可能になります。 →電気 備え付けの葉書を送付し、入居を連絡
 水道 市に入居を連絡
 ガス ガス会社に連絡しておけば入居日時に合わせて供給可能。 危険を伴うので必ず連絡しましょう。
●郵  便 →郵便局にある転送依頼書に転居先を記入し提出す  る。(一年間は無料で転送されます)
※転勤が多い場合、年賀状等が転送されるよう必ず届けましう。  →特にありませんが、最寄の郵便局に転入届を出しておけば間違 いなく配達されます。
●テレビ・新聞など
NHK
新  聞 →NHK 転居を通知すると、年間一括払い等支払方法によって清算されます。
 新 聞 代理店に連絡して、配達を中止し、清算しましょう。 →NHK 入居に合わせて職員が訪問します。
 新 聞 不思議なことに入居を察知し、各販売店からセールスマンが訪問します。


© Rakuten Group, Inc.